後衛で前衛になりたくて

MMORPG「アスガルド」の活動を中心とした日記です。

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

詐欺?詐欺にご用心!? 

●10月5日●

まぁ、私が体験したわけじゃないけどw


今日、母親が「オレオレ詐欺」みたいな電話があったらしいです。


偽:「オレダケド」~始まり

母:○○?

偽:「違う」

母:△△?

偽:「そうそう」

偽:「財布と携帯と今日使う大事な書類」を電車の中に忘れてしまった。

っといぅことでした。

母親はここで息子の声ではない?!と思ったらしく

精一杯な慎重な受答え!(が、名前いっちゃってるし!)


偽:「警察から電話あった?これからかかって来るかも。


(デスガ、今日は母は出かける予定だったらしく素直に
 これから出かけるんだけど~っと答え)


偽:「何時頃帰って来る?」


ここが精一杯の慎重な答え方!

母: 『いつもどおり』

って感じで、切ったらしいが・・・。



たまたま家にいた私。
何回か話していると、「昨日」っといぅ単語が!

昨日落としたなら、普通に携帯夜さわってたよ!って!!

じゃぁ、今日?昨日?
混乱している時は、話もプラスされていく!面白い。


ま、結果的に迷惑だとは思ったが
会社に直電話!


「してない」

ゥン。スッキリ!!





今回の詐欺電話は「謝礼金の請求」でお金をぱくろうとしたのだろうか?

私的には、
「何時に帰ってくる」って答えて本当にその時間に警察からとかから
連絡があるのかどうか。確認したかったとか思うところもあるが・・・。

たぶん、「いつもどおり」といぅ答えが正解だったのかと思う。

出かけるってところで諦めたかな?
考える時間を与えるな!が詐欺の鉄則らしい!!


本当にこんな電話を自分が受けたならパニックニなったに違いない?

違うと思っていても`そうなのかも´と思ってしまったら詐欺にあってしまうんで

ないだろうか・・・?

人の心理を逆手にとって出来る芸当!!

人はまだまだ不思議&面白い!



皆さんもいつ詐欺電話くるかわからない!
疑問に思った時は慎重に!
誰かに相談!&直本人に連絡が一番!

気をつけよう!!

カテゴリ: 日常

[edit]

Posted on 2011/10/06 Thu. 15:39    TB: 0    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ardylia.blog86.fc2.com/tb.php/86-20a6dc93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事+コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

